「キレてないですよ」

6/26後楽園ホールで、プロレスラーの「長州力」さんが現役最後の試合を行いました。

最後の試合は最大のライバル「藤波辰爾」さんらと6人タッグマッチで対戦しました。

得意技の「リキラリアット」や「サソリ固め」も披露されましたが、最後は真壁選手に

3カウントを奪われ敗北に終わりました。

 

長州力さんはミュンヘンオリンピックのアマチュアレスリングに出場後

1974年に新日本プロレスでデビューしました。デビュー当時は現在の「長州力」ではなく

「吉田光雄」でしたね。

その後1982年に入り藤波選手との抗争で一躍ブレイクしました。

発端は「俺はお前の噛ませ犬じゃないぞ!」という発言でしょうか。

そこから数々の名勝負をしプロレスの一時代を築きました。またプロレスラーの中でも

かなり個性的な選手でしたのでプロレスファンを大いに楽しませてくれたと思います。

 

45年間、お疲れ様でした。